初めてのフルチョイス(オーダー編)

前回の続きです。実際にオーダーしたのが2018年なので当時の投稿などを頼りに書いています。

 

私がフルチョイスしに行ったのは12月31日、なぜそんな年の瀬を選んだのか今では疑問ですwww

最寄り駅からすみかまで1時間半ほど、電車の中で緊張しっぱなしでした。

ボークスに着くといつもはとても混んでる店内がガラガラ、スタッフさんも1人しか居らずカウンターの中で作業をされてました。最終確認したいことがあったのでメイクブック直行、ペラペラめくって確認していると横からすごい視線を感じました。ちらっと見てみるとカウンターのスタッフさんがめっちゃ私の事見てて目が合ってしまった…!どうしたらいいかわからずあたふたしながら

「あの…フルチョイス…お願いします…」

と言いました。内心超あたふたしてた私とは真逆におっとりしたスタッフさんはすぐにカウンターに私を案内してくれました。さて、レッツフルチョイス!

 

カウンターに通されてまず最初にサイズと性別を聞かれました。ここは迷わずSD、男の子。

スタッフさんが用紙を用意してくれて、まず最初にお約束の確認。お約束はボークスのホームページなどに載ってるはずなので分からない人はそちらを参照してください。

スキンカラーはノーマル、これは事前に決めてました。

次にヘッド、ここで1番悩みました。家で悩んでも決めきれなかったので候補をふたつに絞ってきていました。56番か59番。悩んでることを伝えると実物をカウンターに並べてくれました。実物を見ても決めきれない…見比べながら迷っているとスタッフさんがこっちはどうですか?と55番を用意してくれてくれました。正直55番もありかなーと考えていたので結局出してくれた55番に決定。

次にグラスアイ、これはキャラドールなので小狐丸の目の色の赤系、18mmを選びました。オーダーメイクなので2個目は個人的な趣味で黄色系をチョイス、同じく18mm。アイの取り付けは無しでお願いしました。

次にまつ毛、これはどれを選んだらいいのか分からなかったのでスタッフさんに聞いたところ迷うんだったらクロスタイプがいい、と言われたのでクロスタイプの黒を選択、内付け。

ウィッグはそもそも自分で用意するつもりだったのでとりあえず色が似てるパールシルバーのギャップ狙いでショートカットのものを選びました。

ボディは男の子の新改良版、アームは二重関節の長いタイプ、ハンドは13番、レッグも長いタイプでフットは普通タイプ、プラスで下駄足をつけてもらいました。

 

次にメイクに入ります。まず眉毛からですが、正直ここが1番苦戦しました。小狐丸はちょっと独特な眉毛をしてるのでメイクで再現してもらえるか不安だったのですがスタッフさんに聞いてみるとOKだそうで、持ってきた資料の2.5次元俳優さんのメイクを参考にしてもらうようにオーダーしました。

次に目元、アイライン。ちょいキツめでお願いしたく、メイクブックを見ながら悩んだ結果、フルチョイスハンドブックの112ページのSDMちゃんを参考にしてもらい、下まつげは資料の花丸小狐丸を参照し全体のイメージに合わせて貰うことに。

チークは正直よく分からなかったのでスタッフさんに説明して貰いつつメイクブックの男の子の位置で色は女の子からオーダー。

唇は個人的にオーバーリップがあまり好きではなく、厚さ半分くらいにしたかったのでフルチョイスハンドブックのSD41番君を参考に口角をあげてもらうようにオーダーしました。

その他は目元のグロスはアイラインのみ、唇のグロスは半つやで縦線なし。

時間的には1時間半ちょいくらいでオーダー終了。お迎え予定は3月中旬頃ですみかまで受け取りに来ることにしました。

 

次回初めてのフルチョイス(お迎え編)